記事一覧



室堂から登る別山

黒部アルペンルートの室堂駅から歩いて登れる山は数あれど、最も登山者が憧れるのが劔岳でしょう。
その劔岳を手軽に、美しい角度から眺められるのが別山(べっさん)です。

別山に登る最短ルートは雷鳥坂を登るルートです。
途中に山小屋も多く、トイレの心配もいりません。
ただし高地では午後に天気が崩れる事が多いため、出発は朝早めにすべきです。




室堂駅から雷鳥平までは石畳の道が続きます。
とても歩きやすく、靴も汚れず、道に迷う心配もありません。
石畳の道は室堂駅から一ノ越へも通じています。




いったん雷鳥平に降り、キャンプ場を抜け、雷鳥沢にかかる橋を渡ります。

ここから剱御前小屋までの登りが最もキツい行程になりますが、のんびり時間をかけて登ればバテません。




振り返れば山小屋やテントが小さく見えます。




剱御前小屋まで来ると、目の前に今までと違った山並みが広がります。
天気さえ良ければ、誰もがここまで来て本当に良かったと思うはずです。

ここからは楽しい稜線歩きを残すだけ。

少し歩くと山の見え方が変わり、写真をパシャリ。


雄山山頂が同じ高さに見えます。



そうこうする間に別山山頂に到着。
別山山頂には南峰(祠がある方)と北峰があり、北峰の方が南峰より6m高いそうです。
また北峰の方が眺めが良いので、是非、北峰にも寄ってみて下さい。




写真は北峰から望む劔岳。
やっぱり良い姿をしてますね。
たぶん五体満足であれば誰にでも登れる山なんですが、登らないでおけば憧れであり続けます。
憧れる山があるというのは良い事だと思います。




別山の北から西にかけて広がる山並みも良いものです。



さて面倒ですが、山は登ったら降りなくてはなりません。

眺めも良いし、よっぽど目の前の劔沢小屋に泊まろうかと思いましたが、既に他の宿に代金を支払っていたので仕方なく下山しました。




しかし帰り道で夕日に染まる山々が見れたので良しとします。
関連記事

プロフィール

自然をめぐる人

Author:自然をめぐる人
貝殻拾い、釣り、日帰り温泉、動物撮影、風景撮影、山登り、石拾い、、、普通の観光旅行に飽きてしまったら、それは自然に親しむチャンスです。

最新コメント

