記事一覧

スポンサーサイト


熊本県の温泉

別府、湯布院といった有名所に隠れてしまってますが、実は熊本県北部は良質な温泉がひしめく一大温泉天国となっています。

●山鹿市平山
平小城温泉城山公衆浴場 100円 ★★★
日本の田園風景を今に残す山鹿市平山には温泉宿が点在し、休日ともなると多くの入湯者で賑わいます。
そんな集落にひっそりと立つのが城山公衆浴場です。
ドライヤー、石鹸、といった気の効いたものは一切なく、浴室の鏡は曇ってヒゲを剃るのも苦労しますが、良質の湯があり、利用者は皆マナーが良いです。
湯はほど良いヌルスベ感があり、口に含むとおいしい玉子風味が広がります。
浴槽は二つに別れており、広い方はぬるく、垢がけっこう浮いていました。
狭い方は湯口があるだけに、ちょうど良く、炭酸成分のためか肌に細かな泡がつきます。
とても湯の鮮度が高いです。
私が入った時、地元の顔見知りがひっきりなしに訪れていましたが、どうも広い湯船で時間を潰して、狭い湯船を堪能して上がられる方が多いようです。
洗い場も二つしかありませんが、皆さん、独り占めせずうまくやりくりしていました。


一見して民家のような、地区の公民館のような雰囲気です。


ちゃんと100円玉を持参しましょう。

●玉名郡和水町大田黒
美感遊創 60分1000円(5回利用で1回タダ) 定員ナシ ★★
コンビニのような売店で受け付けを済ませると、店の奥に案内されます。
そこにはアパートのような建物が立っており、各部屋が家族風呂になっています。


室内もアパートのような感じですが、湯船は広めで、湯口からは鮮度の高い湯がかけ流されています。
ぬるめに設定された湯は無味無臭ですが、ヌルスベ感が強く、じっとしていると体に泡がついてきます。
シャワーの方も温泉を使っているそうで、冷水もタンクで冷ましたものを供給するというこだわりよう。
旅情は味わえませんが、子供がまだ小さく、周りに気を使ってしまうというご家族連れにはリーズナブルな価格設定の家族風呂は有り難いのではないでしょうか。
なお備品はドライヤーと石鹸があります。

●玉名郡和水町大田黒
湯亭上弦の月 70分1600円~ 定員大人3名(子供(1歳~小学生)は3名で大人1名として計算) ★★★
ご近所の「美感遊創」と同じ家族風呂ですが、こちらは内装に力が入っており、コンセプトは真逆と言えます。
一時期は予約をとるのも大変だったそうですが、さすがに落ち着いてきたのか、平日に伺ったためか、予約無しで入れました。
部屋は趣向を凝らしたものが13室有り、私はリーズナブルな「紅梅」にしました。


リーズナブルといっても、ちゃんと内湯と外湯があり、湯口からは常に湯がかけ流されています。
ぬるめに設定された湯は無味無臭ですが、ヌルスベ感が強く、しっかりと温泉が感じられます。

何より内装や造園が凝っており、とても贅沢な気分に浸れます。


この日は夕暮れ時に入店した事もあり、徐々に日が落ちてきました。
とても良い雰囲気で、また何の気兼ねもなく体を伸ばすことができます。
最近は都市部のスーパー銭湯にも寝湯等がありますが、私はああいう人目に晒される所で回りを気にせずリラックスなどできないので、この上ない贅沢に感じられます。

私の住む都市部ではカルキ臭いゴミゴミしたスーパー銭湯が800円しますので、大袈裟でなく天国と地獄の差を感じました。


なお備品はドライヤー、ボディソープ、シャンプー、リンスがあります。

●阿蘇郡南小国町満願寺
耕きちの湯 400円 ★★★
黒川温泉街の喧騒を逃れるように山野の中にひっそりと佇む古民家のような温泉です。
内風呂と家族風呂があり、内風呂を体験してきました。


まず湯小屋に入って唸らされるのが、和でありながらモダンを感じさせる建築です。
格式すら感じさせる空間が、湯に浸かるという行為が特別なものである事を改めて浮き上がらせてくれます。


窓を開けると日本の田舎を感じさせる景色が広がります。

お湯はうっすらと白濁した硫黄臭で、湯船に身を沈めると凄い量の湯の華が舞い上がります。
湯温もちょうど良く、湯船も広いことから、湯小屋の独特な雰囲気に浸りながら長湯できます。


これは黒川温泉に限った話ではありませんが、宿によって泉質はピンキリです。
具体的な名前は出しませんが、全く温泉成分が感じられないだけでなく、有名サイトの口コミ情報までステマ操作されているのが昨今です。

激戦区ですが良い温泉には生き残ってほしいものです。
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

自然をめぐる人

Author:自然をめぐる人
貝殻拾い、釣り、日帰り温泉、動物撮影、風景撮影、山登り、石拾い、、、普通の観光旅行に飽きてしまったら、それは自然に親しむチャンスです。

最新コメント

