FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知床のオショロコマ釣り


私は旅に出る時、必ず車に釣竿とルアーを積んでゆきます。
だからといって事前に釣り情報を集めたりはしないんですが、北海道はマス釣りが盛んなイメージがあったので本州でイワナを釣るためのルアーは持ってきてました。


で、知床観光中、気になる川を見つけたため、禁漁等の確認をして遡行開始。

イワナが好みそうな渓相だったので、イワナ用のルアーを投げるとヒット!




初めてオショロコマという魚を目にしました。

美しい宝石のような魚でした。




結局、3時間ほど釣りをして、25cmまでの魚がほぼ入れ食い状態でした。
明らかに竿抜けの釣れ方なので不思議に思い地元の釣り人に訪ねると、この川はヒグマの巣なので地元の方は入らないのだそうです。



どおりで釣れるわけです(笑)。



ちなみに釣行の数日後、写真を撮ろうと近づいた観光客が乗るレンタカーにヒグマがのしかかる事件がありましたが、あの個体の縄張りです(笑)。
全く人間を恐れない知床熊の代名詞。

鈴は全く通用しないので、逃げるか熊スプレーしかないでしょう。

ゴルジュで遭遇したら最悪(笑)。

もちろん二度とこの川で竿を出す事はありませんでした。

ちなみに私はこの個体を待ち伏せて撮影してますので、いつか記事にしようかと思います。
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

自然をめぐる人

Author:自然をめぐる人
貝殻拾い、釣り、日帰り温泉、動物撮影、風景撮影、山登り、石拾い、、、普通の観光旅行に飽きてしまったら、それは自然に親しむチャンスです。

最新コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。